カテゴリー別アーカイブ: 手汗の悩み

手汗の改善の難しさを痛感、6年間手のひらの大量の汗に悩みながら過ごした学生生活

SS014_L
手汗の悩みで進路にも支障が…
私の娘は、中学~大学1年まで、酷い手汗で悩んでいました。
友だちに「手汗すごいね。」と言われたり、何かを渡したときに「何で濡れてる?」と言われることも気にしていたのですが、
一番困ったのは試験の時でした。
手のひらに汗をかきすぎて解答用紙が湿ってしまい、消しゴムを使うと紙が破れてしまうほど。
ハンドタオルを机に置いて、手を拭きながら試験に挑みたかったのですが、
「カンニングなどの点からハンドタオルを机の上に置くのはダメ。」と先生に言われてしまい、それならば机の上に置いてもダメではないもの、
という風に考え、筆箱を吸水性の高いタオルで手作りして使わせていました。
筆箱も机の上に出してはダメということもあり、以来、服の腕の部分に吸水性の高いタオルを自然なデザインであるように縫いつけて、
その部分で手を拭きながら試験に挑んでいました。
一番たいへんだったのは大学受験。
シャーペンに高吸水タオルをピタッと貼りつけた、手作りシャーペンを愛用していたのですが、
「これを使っていると汗をかいちゃダメとかえって気にしちゃう」ということで、普通のシャーペンに変えました。
手汗は精神的なストレスが原因になることもあるので、試験の時に手のひらから汗が大量に出るのは仕方がないことだったのかもしれません。

様々な手汗治療、そして改善
手汗の対処はこういった感じでしたが、同時に根本的に治したいということで調べたところ、手汗を改善するために、
多汗症内視鏡手術という手術があるようなのですが、娘が手術をとても嫌がったので、他の改善法ということで、
手汗ケア専用パウダーなどの塗って改善することも試したり、
不安や緊張をやわらげるツボの、労宮(ろうきゅう・手のひらの中心のところ)合谷(ごうこく・人差し指と親指の付け根の骨の間での手の甲側)
を押したりしたのですが、なかなか改善しませんでした。

大学入学後に、母がお世話になっている漢方薬局で相談したところ、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)と柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
を勧められ飲んだところ、3ケ月たったあたりから手汗の量が減ってきて、試験の時も気にならないようになりました。
漢方は半年飲んで、以降飲んでいません。
娘は、大学を卒業し、今社会人1年生です。あれ以来手汗に悩むことがなくなりました。
漢方が効いたのか、精神的な変化のためかはわかりませんが、娘がお世話になった漢方薬局の方は薬剤師の免許も持っていて、
漢方薬も副作用があることを説明してくれ、色々相談しながら服薬できたので良かったです。

手汗がないってサイコー!
大学1年の時の試験で、手に汗をかかずに済んで終えることができた日に、家に帰るなり娘が私に言った言葉が忘れられません。それは、
「手汗がないってサイコー♪これからは気にせず消しゴムが使える!シャーペンの持ち方に気を使わなくても滑って落とすことがなくなる!」でした。
手汗に悩んでから丸6年、たいへんな思いをしていたのだと、娘の晴ればれとした顔をみて思いました。
そして娘とがっちりと握手、その手はサラサラです。
私は嬉しくて涙がでました。

会社で他の人のパソコンを観ながら説明する時、手汗でマウスを握ることが怖いのです

SS026_L

【マウスを握ると必ず手から汗が出てしまいます】
私の会社はパソコンの仕事が100%なので常にマウスとキーボードを触っており、
いつからなのかハッキリとした時期は分からないのですが、マウスを握っている手から汗が垂れてくるようになりました。
私自身のマウスを使っていて汗がびっしりになった時はテッシュで拭けば済むのですが、
後輩などの仕事を教える為に後輩のマウスを使って説明したりする時などほんとに困ってました。
マウスがすぐにびっしょりになり、毎回テッシュを用意して説明が終わったらテッシュで拭いてから戻すようにしていたのですが
後輩などは気を遣ってくれたりして「そのままでいいですよ」とか言ってくれるのですが、尋常でない汗なのでそのままには出来ません。

 

【マウスを出来る限り握らないようにして、病院で処方された制汗剤を飲んでいます】
パソコンのキーボードだけであれば汗が出てくることがないので、可能な限りマウスを持たず、
キーボードだけで済むように操作などを変えて、マウスを触る時も、がっしりと掴むことを辞めました。
また、他人のパソコンを使って説明すると必ずマウスが必要になってしまうので、
自分の席に来てもらい、なるだけ私自身のパソコンで説明するようにしています。
しかしマウスを持ったり、スマホをずっと触っていたりするとやはりダラダラと汗がでてくるので
病院に行き症状を伝えると重度の手汗ではないみたいで、制汗剤を処方してくれてそれを一時飲むように言われました。
その後の経過は意識していることもあり、ビッシリと手汗をかくことはないです。

 

【手汗が治れば会社の好きな人のマウスを触れるのに】
会社の中に好きな人がいるのですが、手汗がでる前までは彼のパソコンやマウスを使い仕事の話などする機会も多かったですが、
他人のパソコンを触らないようにしてからは彼ともあまり触れ合うことが出来なく寂しい限りです。
やっと手汗も落ち着いてきているので、もう少ししたらマウスを触っても汗が出にくくはなっていると思うので、
彼の隣に行って触れ合うことが今後の楽しみです。